ひきこもりノート

ブログ初心者です

ネットと誹謗中傷

最近ネットの掲示板で心無い言葉を言われた

 

ゲームの攻略掲示板だが、非常に民度が低い

 

もちろん迂闊に書き込んだ(軽率にその世界に飛び込んだ)自分も悪いと今なら思うが、ネットは怖いと思い知らされた

 

 

内容としては誹謗中傷かと言わると微妙な内容だが、個人的には傷ついた

 

人を馬鹿にするような言葉遣い

 

めっちゃムカついた

 

勢いで返信してやろうかと思ったけど、理性が働いた

 

ここでやり返したら治安を悪くすることに加担してしまうと

 

自分もその掲示板を汚すことになってしまう

 

その日は散歩して家族と別の話をしてなんとか心を切り替えようとした

(少しイライラ残ってたけど)

 

 

誹謗中傷をするのはどんな人達なのか、検索をかけてみた

 

とある弁護士事務所?のページに細かく書かれていて、冷静になれた

 

要は書き込んでる奴らは「暇人」なんだと

 

確かに、と納得した

 

そもそも自分も暇だから書き込んだわけだし、仕事してたりリアルで時間を使っていたら書き込むまでに至らないんだなと

 

なんとなくそこで一区切りついたというか、ようやく相手にしなくていい人種なんだなと理解できた気がする

 

多分これは掲示板のみならずTwitter(現X)でも同じことがいえるだろう

 

とある音ゲーが炎上していたが、海外の人もきっと暇人が多いんだな

 

 

これからはネット掲示板なんてやめようと決意した

 

ただこうしてブログとして発信するのなら、それはそれで気をつけないといけないと書きながら思った