ひきこもりノート

ブログ初心者です

漢字が書けない人

自分です

 

不登校になったときからパソコンを触り、ネットゲームにのめり込んでいた

 

タイピングは上手くなったけど、文字を書くことが少なくなった

 

就労Bでは、1日の作業が終わった後に振り返りの感想を書く

 

毎回支援員さんが確認してくれて、コメントを残してくれる

 

とてもいいシステムだが、ここで問題が発生する

 

それは漢字が書けないこと

 

 

普段からペンを持つことは無いに等しい

 

持ったとしても名前とか住所くらいしか書かないし、日記もスマホでつけていた

 

いつもスマホを取り出して予測変換から見て書き写す

 

 

最近のネットの記事にもこの話題が取り上げられていて、流石にまずいと思った

 

news.yahoo.co.jp

 

自分は字を書くのが苦手だ

 

小学生のときから字が汚くて、よく注意されていた

 

頭の中にあるものを、忘れないうちにすぐ書いておきたいみたいな

 

短期記憶が弱いのか、走り書きになりがち

 

 

最近読んだ本で、不便や不安は紙に書き出せと書いてあったので、余ってたルーズリーフに書いてみた

 

相変わらずだなと思いつつ、筆圧強めに書いてみたり

 

これを習慣化できればいいんだろうけど、どうかな

 

 

そういや目標振り返りシートはどこにいったのか…