ひきこもりノート

ブログ初心者です

過食という悪習慣

最近の悩み

お腹に脂肪ついてきた(内臓脂肪なのでより悪い)

そのせいで生活の様々な行動でお腹が窮屈に感じて煩わしい

痩せてるのにお腹だけ出てる

多分年間のお菓子代すごいことになってる

 

食後についついお菓子の棚を見て、食べる手が止まらない

これ食べたら終わりって思っても、なぜだか制御できずまだ食べたくなってしまう

完全に依存症では…?

 

 

実は去年にも同じようなことを書いている

hikikomori-note.hatenablog.com

 

最近は買い食いをする頻度はかなり減った

買ってきた菓子パンやスイーツを一気に食べてしまうのはものすごく後悔が大きいし、お金も無くなっていくし、健康を害するし…

いつの間にかスーパーやコンビニへ行かなくなった

 

ただ食べることへの依存度は今も極めて高い

どうしても予定がないから追加で食べてしまうし、一度食べてしまったらそのストレスで更に食べてしまう

 

この悪い習慣を断ち切るために本を読んだりとかアプリを入れてみたりした

が、全く上手くいかない

失敗ありきだろうけど、そもそも「食べること」が精神安定剤的な役割(メリット)も果たしていたりするので、よっぽど自分が苦しんだり辞める大きな理由がないと理性では抑えることができなさそうだ

 

そもそも、今の自分の生活が満たされているものとはいえない

働いていないし、友達もいない

日中話せる人がいない訳ではないけど、不安定だしめっちゃ頼れるかんじでもない

趣味という趣味もなく

昔はゲーム(ほぼ音ゲー)にハマってゲーセン行ったりアプリゲームやったりしていたが、コロナ禍でほぼなくなった(ゲーム機が撤去されたりやる気が無くなったり)

自分がやってるゲームとか後で書こうかな

自転車乗ってたりもしたけど、冬は寒いしドライアイになっちゃったから絶望的

 

そんなかんじで運動もせず外にも出れずで、ストレス解消が完全に食べることしか無くなってしまっている

だから生活が充実してないうちはしょうがないものなのかなとも思ったり

でももうちょっとドーパミンが出るものを見つけたいかな