ひきこもりノート

ブログ初心者です

ひきこもりサロンと苦手なこと

ひきこもりサロンなるものに参加してきた

別のサロンで少し担当の方と話をしていたので、ちょっとあいさつしに行くか~くらいの気持ちで

初めての場所・人は緊張するので、頓服の薬(エチゾラム)を飲んで行った

 

担当の方が一人で待っていた

参加者は自分一人

 

なんとなく自己紹介とかしつつ、サロンのことを聞いたりとかして

意外な共通点もあって、話が弾んだ

 

1時間ちょっとの間、ほとんど喋りっぱなしだったかな

途中で流石にマズいか?と頭を過ぎったが、きっかけも作れず惰性で話してしまった

 

帰って少しして、疲れと眠気が一気に襲ってきた

普段人と喋らないくせに、頑張りすぎたのだ

 

何がいけなかったんだろうと一人反省会が始まる

喋るのに夢中になってしまい、その後のことを全く考えていなかった

発達障害特性の過集中みたいなやつかな

あとは過去のトラウマ(話が盛り上がらなかったりして沈黙が流れるアレ)もあるかもしれない

 

そして、そもそも自分は会話が苦手かもしれないと気付いた

脳のリソースを全て話すことに割いてしまい、余裕が無くなる気がする

思えば、B型作業所やそこに至るまでも、頑張って会話をしてどっと疲れた経験が何度もある

 

発達障害グレーゾーンが故に、頑張れてしまう

でも燃え尽きてしまう

 

話がはずめば楽しいし、やめる気は一切ない

ただし、時間を区切って自分の活動限界を探らないと、これからも後悔することになりそうだ

失敗とはいえない失敗だけど、一つ経験を得た