ひきこもりノート

ブログ初心者です

ちょっと立ち止まって考えてみる

今日は本当はB型作業所に行く日だったけど、なんとなく行く気になれなくて休みにした

無理は良くないので休んでよかったかな

ただ一日暇なのはよろしくないので、頭の中を整理してみる

 

 

朝起きて、なんとなく昨日からあった気もするけど、行きたくないなと

不登校みたいなかんじかな

若干体の疲れもある気がする

昨日は暑かったし、自律神経が乱れていたりよく眠れてないのかもしれない

 

作業自体は、長くは出来ないけど簡単だし、言い方は悪いけど退屈だ

故にやりがいがない やっていて楽しくない

仕事ってこんなもんだろうか

社会人はみんなこれをしながらお金を稼いでいるんだろうか

作業の単調さ・成長を感じられない これも可能性としてはあるかな

 

目標

自分の場合は、とりあえずアルバイトができるくらいまで働ける体力をつけるというのを長期目標としているけど、そんなすぐに体力ってつかないし、なんかもう燃え尽きそうだ

短期目標をあっという間に達成しちゃったのかな

一応場所と人に慣れるというのが短期目標だった気がするけど、ちょっとここが引っかかるかな

 

利用者一人と支援員一人 それぞれ気になる人がいる

どちらも喋るのが好きで、いつもうるせえなと思ってる

僕は人に何かお願いをしたり注意をするのが苦手なのでとても面倒なタイプだ

これがストレスになっている気もする

やっぱり問題を解決できずに放置しているのが一番ダメで、自分はこれを回避してしまっているのだろう

パニックや不安障害も同じ原理で起きると知った

となると、まずはこの問題を解決するために行動を起こさなければいけない

とりあえず偉い人に相談してみるか、本人と話し合ってみるか

 

そしてこういう問題が出てきたときに、誰に相談すればいいのか分からない

次の診察は新しい先生になるけど、早速相談する相手は誰がいいのか相談してみよう

診察は薬の処方+αだと思うので、ここで解決するものじゃないしね

 

まとめ

今自分は悩んでいる

そしてその悩み(+体調)によってB型作業所に行けていない

悩みを洗い出してみた(主に人間関係・ちょこっと作業とか体力とか)

こういうのを誰に相談するのか、どのように解決するのか

 

意外と自分で思いついた解決策って間違ってたり解決しないことも多いらしいので、気をつけないと