ひきこもりノート

ブログ初心者です

新しい作業所と困難と

4月から新しい就労継続支援B型の作業所に通うことになった

昨日行ってきたけど、早速壁が立ちはだかった

 

やはり利用者で面倒な人がいる

自分がゲーム好きだと分かって、やたらとその話をしてくる

聞いてもないのにその話をしてくる

自慢話ばかりでこっちも聞き流してるのに、これでもかと言葉を投げかけてくる

で、自分も断れないので流しつつ返答してしまう

 

これが良くなかったかな

断っておけばいいんだけど、言葉が見つからなかった

断り方が分からん

これだから人間社会は面倒なんだ

もちろん言わなきゃ分からないんだけど、察せない相手も悪いと責任転嫁しておく

 

B型作業所は基本精神の人か軽度知的の人が来るけど、それゆえに面倒な人が多い

もうやめようかなとも思う

ただこれからも面倒な人には会うだろうし、まともな人とだけやっていくのは現実的に無理な気がする

明日も行くけど、対処法を考えて自分を守るしかないか

 

どうしても相手を傷つけないようにと配慮してしまって、自分の中でストレスが溜まっていってしまう

でももう我慢ならない

ちょっとくらい暴言吐いてもいいんじゃないか そう思い始めた

冷たい人でもいい気がする

それで分かってくれるなら 距離が取れるなら

 

 

追記(4/5)

作業所のえらい人に相談したら注意してくれた

どうやら他の人からも結構苦情がきているらしい

こういう時の対処法学ばないと