ひきこもりノート

ブログ初心者です

自分との対話

地域のひきこもりサロン的なやつに行ってきた

意外にも参加者が多くて、初めての人もいたのでめっちゃ緊張した

パニック発作出そうだったけど、そこまで酷くはなかった

今更だけど素直に頓服薬飲んで行ってもよかったかな

まあでも慣れれば大丈夫かな

 

今日は相談支援の人と話す予定だったけど、疲れてたのでやめた

体が冷えてちゃんと寝れてないし、気持ち的に回復していない

無理しない判断をとれて良かった

 

ずっとゴロゴロしてた

今までは、ひきこもりだし体力つけるために何かしなきゃと思って、無理に?体を動かしてたけど、こういう時こそ寝るのが一番なのかもしれない

自分の弱さを受け入れるのも一つかなと思ったり

今は体力(気力?)がないけど、それはしょうがないことだし、受け入れてくれる環境があるなら出来る範囲で頑張ろう

 

最近はひたすら益田先生の動画を見て、あれこれ考えることが多い

www.youtube.com

診察だと質素な回答しか得られないことがほとんどだけど、自分の場合は知識つけて自分と対話しろということな気がする

また作業所に行って疲れて、頭の余裕がなくなったら出来なくなりそうだけど

 

疲れたときの休み方だったり、体力・気力の管理はこれから実践していかないと分からないけど、ある程度対策は練ってある

それでも解決しなさそうならまた相談してみようと思う