ひきこもりノート

ブログ初心者です

働くってなんだろう

去年の3月末から、就労継続支援B型の作業所に通い始めた

いろいろあって今年の1月で辞めてしまったが、今新しいB型作業所を探している

 

一度体験に行ってみたが、やはり利用者さんで気になる(見ててイライラする)人がいて、契約するのをためらっている

そもそもなんで自分はB型作業所に行くのだろうか?

 

今の自分の現状

アルバイトはできない

というかしたこともないので決めつけちゃいけないかもだけど、場所から業種まで探すのが大変だ

いざ働くことになっても、何時間働けるのか

普段ずっと家にいて人に会わず、頭も体もオフモードになってる自分が

そう考えると、まずは平日外に出て人に会う

学生から社会人まで当たり前にやってることができてないんだから、これをやらないと

ちょっと頭を緊張するモードに切り替える練習として、B型作業所に通うのは有効だと思う

作業内容は二の次だ

 

人はなぜ働くのか

生活に必要なお金を得るためである

もちろん他にも理由はあるのかもしれないけど、大半はこれだろう

そして今の自分の問題として、生活に困っていないこと

親がお金を出してくれているので、このままでもなんとかなってしまう

それ故に、働きたいとか、お金を稼ぎたいという考えが頭にない

改めて考えると大問題すぎる

とりあえず、長い時間働けるようになりたい

 

 

なんとなく自分に言い聞かせるような書き方だけど、ある程度計画が立ったら行動してみよう

失敗しても次があるはずだ