ひきこもりノート

ブログ初心者です

一年の振り返り

いつの間にか2023年が終わろうとしている

 

ここ数年の中では一番濃かったんじゃないかと思うぐらいの年だった

 

 

1月

去年の今頃から就労継続支援B型の作業所を探し、見学・体験をしていた

 

それで今年の1月の始めに体験をすることになったが、職員にコロナが出てしまったとのことで2週間ほど延期

 

だいぶやる事なくて辛かったのを覚えている

 

2月

体験を終えたが、契約を結ぼうにも、そもそも自分は就労経験がないので就労アセスメントを取ることに

 

就労アセスで就労移行支援に通うことになったが、その事業所が絶望的に合わなかったので変更してもらう

 

3月

たまたま就労移行行ける場所があったので必死に通う

 

就労B型行きたい一心で必死に通った

 

そしてここで高校生の時からお世話になった精神科の先生が別の病院に行くとのことでお別れ

 

6年くらいお世話になった

 

4月

市役所の申請も通り契約もして無事、就労継続支援B型事業所で働かせてもらう

 

精神科の先生が変わった 若い先生で話しやすい

 

5月

いろいろ疲れて調子が出なかった

 

この頃から多分仕事頑張りすぎてたんだなと

 

あと親へのストレスがすごくて悩んでた

 

6月~9月

あんまし覚えてない

 

夏は暑くて全然動けなかった

 

7月終わりくらいからルーズリーフにメモをして日記っぽいものをつけ始める

 

あとエレキギター弾けるようになりたくて少しずつ触ってみる

 

10月

交通事故に遭う

 

これが一番でかい

 

初めての救急搬送・脳震盪 久々の採血・点滴

 

しばらくは辛かったけど死ななくてよかった

 

11月

病院通いまくってなんとか仕事復帰するも調子が上がらず

 

なんとなくASDの感覚過敏に気がつくようになる

 

12月

気胸になる

 

聞いたことはあったけど、マジで自分がなるとは思わなかった

 

就労継続支援B型がいまいち自分に合っているのか分からなくなってきた

 

 

今年はいろんな人に会ったし、いろんな出来事を経験した

 

また人間として一歩前進した気がする

 

けど正直この先が全く見えないのでどこに進めばいいのか悩んでいる

 

来年はどんな一年になるだろうか