ひきこもりノート

ブログ初心者です

料理

先日のブログにも書いた通り、我が家の晩ご飯を作る担当になった

ただ献立は考えてくれるし材料も買ってきてくれるので、正確には調理というべきだろうか

めちゃめちゃ苦手意識があったけど、今なら簡単なものは作れる気がする

経験談となんとなくのコツを書いてみる

 

今年一番最初に作ったもの

ホットケーキ

まさかのおやつから

1月の24日だったかがホットケーキの日らしく、当日にそれを知って衝動的に作ってみた

なんとなく晩ご飯作れというのを聞かされていたので、自分の腕試しも兼ねて

 

材料がたまたま家にあったので、混ぜて焼いてみた

ただコンロはちょっとトラウマじゃないけど、焦げるのが怖くてとても心配になってしまう

チキって弱火で焼いてみたら、全然焼き目ついてなかった

裏面はちょっとだけ火を強めて、いい感じに焼けた

この辺で弱火とか中火の概念を知る

あと、レシピの焼き時間何分っていうのがあんまし当てにならないのも知れた

目安にはなるけど100%の信頼を置いてはいけない

ただし生地を混ぜすぎないようにという注意書きをよく読んで守ったのは正しかった

 

 

父親に教わって作ったカレー

これが結構大きかった気がする

 

基本のじゃがいも・たまねぎ・にんじん+肉

野菜はそれぞれ皮をむいて、適当な大きさに切って

油を敷いて肉から炒めていく

野菜炒めでもそうだけど、基本は肉にしっかり火を通す

ここで出てくるのが中火で、豚肉とか意外とすぐ焼けてるじゃんとか思うんだけど、意外と赤い部分が残ってたりするし、強めの中火とかにしてない限りはすぐ焦げることはないので、意外と時間かけて大丈夫だったりする

カレーの場合は水入れて煮るので、野菜は軽く炒めて

工程が長すぎるので以下略だけど、バーモントカレーのサイトに作り方載ってるのでそれ見て一人でも作れるようになった

 

 

なんとなく気がついたけど、安全に食べれればアバウトでいいんだなって

レシピなんか無限にあるからまともそうなのを適当なの選んで、ある程度押さえるところを知ってれば結構簡単じゃん?と思ったり

包丁で材料切るのはなんとなく得意だと思い込んでたので、思い切って父親に教わりにいったのも良かったのかもしれない

なんとなく中火で炒めて肉には火を通すことを覚えた調理初心者

あと具材切るところから始めると余裕で1時間潰れる

 

そしてこれ書いてて気付いたけど、社会人だとレシピ考えたり余った材料をどうするかまで考えないといけないから、総合的にハードル上がるんだなと思ったり

となると、今家庭でこういう体験をさせてもらえるのはありがたいんだなと気付いた

 

正直最近は疲れて料理どころではないんだけど、もうちょっと経験積んでいろいろ作れるようになりたいな