ひきこもりノート

ブログ初心者です

自分の意見を言えない人

自分はNOが言えない人間だ

 

 

中学3年で不登校になり、その頃から周りの目が気になり始めた

 

どう思われているのかものすごく不安だ

 

過去の経験からなのか、途中退室が苦手

 

自分がどうしたいかより、相手の顔色をうかがってしまう

 

 

自分の意見がない発達障害 なんて呼ばれていたりもするASD

 

自分はそのグレーゾーンの人間だが、意見がないわけでもない

 

ストレスを感じたときはその場を離れたくなるし、その方が絶対楽だ

 

でも、その後どうすればいいのか分からないのか、行動できない

 

結果ストレスを我慢して溜め込み、爆発してパニック発作を起こしたりする

 

 

先日、ストレスがやばいにも関わらず、その場を離れることが出来ずに苦しい思いをした

 

グレーゾーンだから中学生までは頑張ればやってこれたけど、この生き方じゃ流石に無理だなと実感している

 

同調圧力が強い日本で、どう生きていけばいいのだろうか

 

自分とは本来どんな人間なんだろうか

 

人付き合いって難しい

 

そんなことを考えた

 

 

もうすぐ9月

 

就労B型の日数を週2日にするので、より体調には気をつけないといけない

 

9月中はまだまだ暑いんだろうなぁ…