ひきこもりノート

ブログ初心者です

愚痴 大事

(完全に自分に向けての記事)

 

辛いことや悲しいことがあったときに、それを話せる人がいるかいないかで全然違う

 

昨日はショックな出来事があった

 

今日朝一で診察だったけど、なかなか寝付けなかった(眠剤飲んでるのに)

 

頭の中が整理できなくて、忘れたくても忘れられなくて

 

もう頭の中がぐっちゃぐちゃ

 

 

ただ診察でもそのことを話したり、お世話になってる相談窓口の方と話したりして、少し気持ちが落ち着いた(なんだかんだちゃんと寝たのもあるかもだけど)

 

 

 

話すって大事なこと

 

そもそも、ひきこもってると声を出さない

 

そうすると頭の中で考えがグルグルして、悪循環に陥っていく

 

自分の思っていることを声に出すだけで、だいぶスッキリする

(ただし相手が聞き上手な人に限る…)

 

 

悩み相談というとなんか空気も重くなるし、相手も反応に困ったり、自分も頭の中に浮かんだものを全部相手にぶつけてしまったりする(もちろん悩みの重さにもよるけど)

 

悩みがめっちゃ重いものじゃなければ、愚痴っぽく言ってみるのが良い気がする

 

もちろん、自分のことを知ってくれていたり、ある程度話したことがある人じゃないと話しにくいかもだけど

 

目上の方でも、ちょっと友達感覚というか、「いやマジ辛いんすよね~」

みたいなかんじで話してみる

 

話はできるだけ小出しに その方が会話のキャッチボールができる

 

今回はたまたま共感ができたから会話が楽しかったと思えたのかもしれないが、悩み相談でもこれくらいのトーンでいいのかもしれない

 

もちろん、完全に病んでてテンション下がってるときは薬飲んで寝た方がいいんだけど

 

 

 

診察が終わって、たまたまお世話になった方に久しぶりに会って、その方と少し喋ったときにも言われた

 

「愚痴 大事」